TOP塾長ブログおしゃれなキャンパスですよ(^^♪

2016年06月24日 金曜日 おしゃれなキャンパスですよ(^^♪     ( 塾長ブログ )

img1
朝から、立命館守山中学・高等学校へ。
学習塾関係者対象の説明会です。
坂本方面からだと、ちょうど琵琶湖の対岸の方角になるので、JR利用だと、ぐるっと回る感じですね。
今日は、隣接の守山市民ホールの駐車場が利用できたので、車で移動しました。
琵琶湖大橋までが、下道で約20分、橋を渡ってすぐの道を右折して、琵琶湖沿いの道を南下。
赤野井港のところから、守山市街地方面へ向かって約20分。
トータル約40分で到着。
img2
久しぶりに行ったのですが、まだできて新しいから、キレイですね。
元々は、平安女学院が大学のキャンパスとして守山市から土地を借りてスタートしたのですが、学生が集まらずに撤退。
そのあと、守山市が立命館守山中学・高等学校を誘致、守山市立女子高校を吸収して、誕生しました。
あらためて今日の話を聞くと、高校が11周年、中学が10周年です。
京都には…、北大路烏丸から伏見を経て、最近、長岡京市に移転した、本家の立命館。
宇治高校を吸収した、立命館宇治。
そして、地元滋賀の立命館守山。
近いところに3校もあります。
その中でも、比較的受かりやすい、ということで、京都、大阪方面からも通学する生徒がいるようです。
滋賀にあるけれども、意外と他府県の生徒が通っていますよ。
多分、大谷中学・高等学校と地元割合でいくと逆のパターンですかね。
img3
日吉中エリアから通学する生徒は少ないですね…、やはり遠いですから。
通学しようとすれば、JR。
でも、近江兄弟社高校と同様に、堅田駅から直通のスクールバスが出ているので、それを利用する手もありますね。
高校は、医歯学系をねらうコースを除けば、そのまま立命館大学へ進学できるコース設定です。
石山高校を目指す生徒が、東大津高校に進路変更するならば、推薦・専願で立命館守山を受験するのもありかな、という感じでしょうか。
滋賀の県立進学校の高校生は、立命館大学を受験、進学する生徒も多いですから、確実に立命館ゲットなら、その選択。
高校入試、大学入試では、ハードルが高く厳しくても、中学からならば、かがやき入試制度を利用すれば、大幅に敷居は低くなるので、立命館ブランドをねらうなら、それがお勧めですね。
写真は…、とにかくきれいだった立命館。
例によって、ランチもいただきましたが、リーズナブルな設定で、メイン料理以外に、お味噌汁、小鉢、ご飯、コールスローもおいしかったですよ(^^♪
食物アレルギーにも対応しているらしいから、レストラン並みですよ♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ