TOP塾長ブログ私立学校では新しい取り組みが次から次へと!

2016年09月21日 水曜日 私立学校では新しい取り組みが次から次へと!     ( 塾長ブログ )

img1
今日の湖西線は…、あれっ、乗りそこなった電車の時刻が表示されているから、遅れているのかなあ…、と思っていたら、その電車は来ずに、予定していた時刻の電車が…、やはり遅れてきました!
一体どうなっていたのだろう…。
まあ、余裕を持って、ギリギリの電車じゃなくて、1、2本前の電車に乗るようにしていますけど…。
img2
そんなことで、朝から、京都の私立学校の説明会へ。
開始15分前くらいに会場にたどり着いたら、もう、多くの塾の先生が着席されていましたね。
したがって、後ろの方に着席。
どうも、他にも電車が遅れていたのか、会が始まってからもポツリポツリと来られる塾関係者も…。
まあ、だいたい説明会では、校長先生のご挨拶から始まって、学校紹介、そして、会の後半が生徒募集、入試説明だから、多少遅れても構わないのかしれませんけど…。
参加される塾の先生の考え方にもよるでしょうが、私の場合は、最初の校長先生の話が一番気になるし、それを楽しみに説明会に行っているようなものです。
国で言えば、首相の所信表明演説のようなものでもあり、トヨタが新車発表するなら、社長が新車への思い入れを語られるようなものだと思いながら、校長先生のお話を伺っています。
滋賀では、まだ行われていませんが、京都の私学ではいち早く実施されていることがありますね。
中学入試での英語の試験です。
これは、今後予定されている学習指導要領の改訂により、小学5,6年生に英語が教科として導入されることを考慮して先行実施されているものだろうと考えられます。
将来、滋賀の各私立中学、県立、国立の中学でも英語の試験が導入されるかもしれませんね。
img3
さて、午後から雨模様。
小学校の近くを通ったら、明日の運動会の準備でしょうか、もうテントが張られていましたよ。
今のところ雨も穏やかだし、なんとか、明日は大丈夫かな♪
今日は早く寝て、明日に備えてくださいな♪
写真は…、目の前を通り過ぎていく…、サンダーバード。
それから、朝からタリーズのコーヒーをごちそうになりました、美味しかったです♪
ハラダのラスクもいただいてしまった(^^♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ