TOP塾長ブログそろそろ、受験校も考えていく季節になってきました。

2016年09月23日 金曜日 そろそろ、受験校も考えていく季節になってきました。     ( 塾長ブログ )

img1
曇ったり、晴れたり、また、曇ったり…。
秋だぞー、というようなスカッと晴れた天気がなかなかやってきてくれません。
昨日、運動会だった小学校は三連休のようで、それはよかった!
お休みを楽しんでくださいな♪
img2
朝から、またまた、京都の私立学校の塾の先生対象の説明会へ。
今日は車で出かけたら、ちょっと混雑していましたね。
他府県ナンバーも見られたから、シルバーウイークで京都観光のみなさんもおられるかな。
京都という町は、駐車場が少ないから、出かける時には注意が必要です。
観光地の駐車場なんて、まず、止めるのはかなり困難。
しかも、驚くような駐車料金だから、京都観光、まあ、そうじゃない時も公共交通機関の方がいいでしょうね。
でも、本日の説明会は、車でもいいよ、ということで、運動場の一角に駐車させてもらいました。
私学全般に言えることは、成績優秀者を囲い込む目的で、奨学生制度を設けるところがほとんどになってきたということです。
しかも、その奨学生のランク分けが複雑ですね。
ケースによっては、公立の学校に進むのと変わらない負担で通学できますが…、例えば、交通費、通学時間など、意外なところでの負担がありますから、気をつけないといけません。
そのようなことも考えながら、決めていくといいでしょう。
img3
秋の説明会は、主に生徒募集とオープンキャンパスの案内などです。
小学6年生も中学3年生も、12月頃にはもう、受験校を絞っていかなければなりませんから、そこまでが、学校見学や、部活や授業の体験をする期間になります。
昨日も中学3年生と保護者の方との三者面談をしましたが、専願、併願ともにそろそろ受験校の候補を考えなければなりません。
塾の模擬テスト、中学校の実力テストなどの成績を目安に、どこの高校の受験をするのか、親子での話し合いを進めてください。
ご相談は、いつでもどうぞ♪
塾に通われていない受験生、保護者の方の学習相談、進路相談も受け付けていますので、どうぞ、お問い合わせください。
写真は…、遺跡の発掘は終わったでしょうか。
小学校の田んぼは、もうそろそろ稲刈りかな(^^♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ