TOP塾長ブログテスト勉強、ラストスパート!

2016年10月20日 木曜日 テスト勉強、ラストスパート!     ( 塾長ブログ )

img1
今日も、晴れのち曇り。
ここしばらくは、いい天気が続く模様♪
小学校の横を通ったら、ちょうど昼休みで、運動場は遊んでいる子どもたちでいっぱいでした。
どんな遊びを楽しんでいるのだろう…。
そのあと、スーパー日の出やさんに寄ったら、中学生が一休みしていましたよ。
中間テスト1日目が終わって、帰宅の途中でしょうか。
img2
昨夜も遅くまで、テスト勉強をがんばる中学生。
提出物に追われながら、追い込みをしていましたよ。
まあ、大人でもそうですが、なかなか物事は予定通りに終わらないものですね。
教科、内容にもよりますが、プリント1枚、ワーク1ページを仕上げるには、15分、20分くらいはかかるでしょうか。
全部でどれだけ仕上げなければならないかを考えると、1日2日では終わりません。
3日、4日で終わるかというと、それも難しいかもしれません。
大人でさえ、集中して物事を続けられる時間は限られますから、息抜き、休憩時間を考えると、予定時間を大幅に上回ることもありますね。
img3
その1、ワークやプリント類は、学校の授業で習ったら、その日のうちに習った範囲を仕上げる。
その2、まあ、そんなにうまい具合には進まないだろうから、2、3日ずれてもいいので、週末を利用するなどして、積み残しをつくらないようにする。
その3、テスト範囲表は結構早く配られるので、テスト範囲表が配られたら、その日からがテスト勉強スタートだと思って取り組むと、スムーズに片付いていきます。
その4、そして、テスト直前は、間違えた問題などのやり直しに取り組む。
これが理想的な勉強の進め方です。
無理な計画を立てても長続きせず、計画倒れになりますから、すき間時間を利用する、ダラダラと休憩時間を延ばさない。
少しでも勉強する、という姿勢が続くと、しだいに勉強時間も長くなり、それが毎日の習慣となっていきますよ。
今日は、午後から、テスト勉強会だよ、と待っていたら…、来てくれています(^^♪
女の子が1人、2人…、3人、男の子が1人、女の子が1人…、おーい、男子諸君、何していますか〜。
写真は…、カボチャの重さを当てましょう(^^♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ