TOP塾長ブログ経験を重ねると何が必要か分かるかな、テスト勉強もね(^^♪

2016年10月21日 金曜日 経験を重ねると何が必要か分かるかな、テスト勉強もね(^^♪     ( 塾長ブログ )

img1
またまた、晴れのち曇り。
昨夜も遅くまで、中学生がテスト勉強をがんばってくれていました。
さあ、今日のテストはどうだったのだろう。
もう少し早くから、そして、ふだんからの取り組みが続いていれば、テスト勉強はもう少し楽で、力もついていくはず。
次へ向けて、今日からスタートするのがいいよ♪
img2
午後から、聞きなれない音…、なんだ、どうしたんだ、という音が鳴りだして…。
スマホからでした。
緊急地震速報です。
鳥取県でした。
以前、新聞で地震の起きそうなところの特集をしていたけれど、鳥取など中国四国地方は、地震が起きそうなところのリストにあがっていました。
自然災害、ふだんからの備えが必要です。
img3
さて、何を備えておけばいいのか。
いろいろなところから紹介されているので、みなさん参考にされていることでしょう。
非常用持ち出し袋セット、これは意外と高価ですよね、便利そうですけど。
被災された方からの報告を新聞記事で読んだのですが、玄関付近に置いて、いつでも持ち出せるようにしておかないと意味がありません、取り出せずに避難してしまいました、とのことです。
私の場合…、枕元には、懐中電灯とスマホ。
それから、毎日使うリュックには、いろいろと入れています。
ポータブル充電器と乾電池型タイプの充電器と充電用ケーブル、タオルとハンカチ、除菌タイプのウエットティッシュとポケットティッシュ、メモ帳と付箋とボールペン、カメラと乾電池、ガムとキャンディーとSOYJOYの類、エコバッグとゴミ袋とレジ袋、折りたたみ傘…、あはは、今、点検しました(^^♪
あらためて、入れておいた方がよいかと思ったのが、この前壊れてしまったLEDポケットライト、ロング丈のカッパと携帯タイプのウインドブレーカー、十円玉など小銭多数とテレホンカード、軍手、ミネラルウォーター、冷えている方が美味しいけれど…、とりあえず、そんなところかなあ…。
他にも入れておいた方がよいものもあるだろうけれど、何でもかんでも入れていたら、重くなるので、旅行やハイキングなどしていて、あったら便利だったものをいれています。
お出かけに便利なのはいいけれど、災害は困りますね。
写真は、秋の食のイベント会場、定時を知らせる公園の鐘、こういう音はいい、それから、お店の人気メニューを食べた後、役立ちましたよ、ウエットティッシュ(^^♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ