TOP塾長ブログ晴れだけど、冬空に雨混じりの冬風、「ごごにじににじ」(^^♪

2016年12月06日 火曜日 晴れだけど、冬空に雨混じりの冬風、「ごごにじににじ」(^^♪     ( 塾長ブログ )

img1
良い天気が続いていますが、風がきついですね。
冬の風。
この前立ち寄ったイチョウ並木は、さすがにもう、裸でした。
そして、モズがとまっていましたよ♪
近寄ったら少しずつ遠ざかっていきましたね。
img2
そういやあ、大造じいさんは終わって、小学5年生の国語も進んでいます。
小学校によって、進度が違うようですね。
今日の国語は漢字。
同じ読み方の漢字の勉強です。
以外と意外など、意外と間違えるものを、勉強しています(^^♪
img3
そういえば、昨日の6年生も似たような内容をしましたよ。
さあ、チビッ子からお父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃんも、息抜きがてら、次の文を、漢字を混ぜて読みやすいように書き直してみてくださいな♪
「ははははなととりがすきです。」
「しんぶんきしゃはきしゃにのってきしゃした。」
あっ、日曜日には、中学3年生にも、漢字の問題を出しましたよ♪
日曜の昼頃のテレビ番組に、頭の体操のクイズ番組があって、家族で見られるにはちょうどいいと思いますね。
ちらっと見ていたら、「束子」の読み方に出場者が苦戦。
今でしょ、の修さんはさすがでしたね。
さて、中3に出した問題は滋賀県の地名、「口分田」です。
読めるかなあ…。
写真は、裸のイチョウ、なんせ裸子植物ですから…、関係ないか(^^♪
それから、「ごごにじににじ」、看板に隠れてしまったけれど(^^♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ