TOP塾長ブログ今晩の中1英語の授業にもAlexは登場したけれど…。

2016年12月07日 水曜日 今晩の中1英語の授業にもAlexは登場したけれど…。     ( 塾長ブログ )

img1
晴れの日が続きますが、さすがに寒くなってきました。
日が照っているけれど、気温は低い。
手袋が必要ですね。
img2
さて、朝からニュースをチェックしていたら、PISA…ピザと読むそうです…の記事。
なんなのそれ、と思われるかもしれませんね。
ちなみにpizzaではありません。
だから食べられませんよ。
経済協力開発機構(OECD)が72か国・地域の15歳計約54万人を対象に2015年に実施した「国際学習到達度調査(PISA)」の結果が公表されたとの記事でした。
(日本では昨年6〜7月に行われ、全国198校の高1計約6600人が参加した。)
新聞の見出しは、「日本 読解力8位に後退」「前回4位 読書量減 影響か」とありましたね。
この調査、まあ、ひとつの物差しであることは確かです。
そんなに驚くことはないし、現実だろうなあと思っていますが、新聞を見る前にチェックした内容に、東ロボくんの新井紀子教授の調査例がありました。
img3
【問題】
Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある。
この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから一つ選びなさい。
Alexandraの愛称は(  )である。
【中学生の解答】
(1) Alex(正答) 38%,(2)Alexander 11%,(3)男性 12%,(4)女性 39%
…このような調査例でした。
また、今回からコンピューター画面上での出題・解答方式(CBT)になっています。
つまり、パソコンでのテストです。
大学入試改革でも考えられていますが、まだまだ試行錯誤なのだと思いますね。
さあ、よい子のみなさんは、勉強ですよ!
それから、読書もしましょう。
昔からの時間の過ごし方のよさが分かってもらえたら、少しは変わる気がします♪
写真は…、少し前に撮ったもの。
田舎から届いた柿。
柿にもいろいろと品種があって…、次郎柿、富有柿、御所柿…。
樹になったままで熟した筆柿なんて最高なんだけれど…。
来年は、勉強をがんばったよい子のみんなにプレゼントしよう、栄養価も高いしね(^^♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ