TOP塾長ブログ勉強も積み重ねが大切♪

2017年02月19日 日曜日 勉強も積み重ねが大切♪     ( 塾長ブログ )

img1
まずまずの天気、晴れ模様♪
今日も朝から、中学3年生の県立入試の直前対策講座です。
昨夜は午前、午後と、この講座を受講した後、夜は通常の授業を受けるという諸君もいましたね。
まあ、今の時期だから、それくらいは当然…だと思いますよ!
img2
まもなく期末テストもあるから、その提出物もあるようです。
まだ、仕上がっていないみなさんは、早く片付けないと!
直前対策講座は県立入試に沿って5教科の勉強です。
国語は論説文が手強いかな。
記号選択や書き抜きの正答率は高いけれど、文章を読み取り、まとめるような設問になると難易度が高くなってきます。
今日もまとめ方のポイントを指導しました。
img3
また、入試問題になると普段の学校のテストとは違い、理科や社会は資料がとにかく多い!
資料を読み取り、それを利用して記述していく力もつけないといけません。
ここも、コツを伝授♪
それから、数学も国語の力がないと問題文を読み取ることで苦労することになります。
問題文のあちらこちらに、ちりばめられた情報を見落とさずに確実に取り込んでいく。
そのような訓練も必要になってきます。
ここの部分も、しっかりとワザをマスターするように伝えました。
あとは、記述の解答の仕方で、よくあるもったいないところについて、チェック。
いろいろと気になりますが、一つひとつを、その都度指導しています。
さあ、もう一頑張り♪
ガンバレ!
写真は…、穴太衆積み。
勉強は積み重ねが大切♪
それから、雪が融けて、川になって♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ