TOP塾長ブログまず、丸暗記してみましょう♪

2017年02月20日 月曜日 まず、丸暗記してみましょう♪     ( 塾長ブログ )

img1
雨の月曜日、よく降ります。
昨日の日曜日は朝から日が暮れるまで、中学3年生が入試直前対策講座で頑張って勉強してくれていました。
滋賀県の県立高校入試問題に沿った形で対策をしています。
似たようなパターンの問題を繰り返しとていると、生徒諸君も、あっ、また来たか、というような感触を持ってきたみたいです。
img2
まあ、どの教科も一癖あるのが、滋賀県の入試問題ですから、3月の入試本番までに、どのような問題が出てきても、受験生が落ち着いて問題に取り組めるようにと対策授業をしています。
今のところ、記述の解答の仕方について、指導強化中!
理科や社会の記述は、短いものは教科書や新研究の丸暗記がおすすめです。
この勉強は、今からでも十分に間に合うので、ラストスパートにピッタリ♪
実は、期末テストの範囲表をもらった中学1年生や2年生にもおすすめの勉強法ですね。
日吉中学校の社会のテスト勉強のためのプリントはかなりの優れものですよ(^^♪
重要語句は当たり前ですが、記述問題を多く取り入れられていて、将来の高校入試のためにと、社会の先生が思いを込めて作成された力作だと思います♪
img3
勉強の方法として、丸暗記はどうなの、と思われるかもしれませんが、いわゆるインプットという作業で、このあとアウトプットというか作業がとても重要になってきます。
つまり、覚えたつもりになっているところに、ノートやプリントに覚えたことを書き出す。
そして、それが正しいかをチェックするという作業ですね。
そんなに、目新しい勉強法ではありませんが、カタカナで作業過程を言うと、なんか勉強らしくてかっこよいかも(^^♪
さあ、中学3年生の受験生も、1、2年生もはりきって勉強していきましょう。
ガンバレ♪
写真は…、今日の天気( ;∀;)
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ