TOP塾長ブログ目隠しにしてはいけませんよ、ハチマキは(^^♪

2017年02月22日 水曜日 目隠しにしてはいけませんよ、ハチマキは(^^♪     ( 塾長ブログ )

img1
お昼過ぎまでは晴れていましたが、しばらくしたら天気予報通りに曇ってきました。
ニュースをチェックしていたら、テニスの錦織選手、ツアーの一回戦で絶不調( ;∀;)
試合の途中でラケットを放り投げたらしい( ゚Д゚)
前の試合では、決勝までいったのに勝てなかった…。
ストレスが溜まっていたのでしょうね、きっと!
img2
ルールを知っているぐらいで、腕はほとんどド素人のオジサンの考えるところ、スポーツには自滅パターンというのがあると思いますね。
一番出やすいのがゴルフじゃないでしょうか。
プロでも勝利を意識するとなかなか勝てませんよね。
テニスもサービスサイドになると両極端になることがあると思います。
サーブはボールのトスの微妙な加減でファーストが決まるかどうかが左右されてしまう。
セカンドは回転をかけたらいいので、コース狙いでいけるのだろうけれど、いざ、エースを取るぞ、というファーストはなかなかうまい具合にはいかないものです。
img3
随分昔、元テニスプロの九鬼選手と学生時代に同期だったという人にコーチしてもらったことがあるのだけれど、ファーストは決めることよりも入れることの方が大事だ、と言われて、なるほどと思ったことがあります。
ダブルフォルトを4回重ねたら、もうそれで1ゲームを失うわけで、サーブはまず相手コートに入れないと試合が続かないわけです。
そう、サーブはレシーブよりも厄介なところがあって、相手ボールを打ち返すよりも自分でボールをトスしてサーブするのは自分の調子がそのまま出てきてしまいます。
相手が負けてくれたら、自分は勝つわけで、相手を負かそうとして意識しすぎると自滅してしまうのでしょうね。
カッコいいのは華麗かもしれないけれど、地味にミスをしないで勝機をつかむのが勝ち続けるコツなのでしょう。
さあ、中学3年生の受験生諸君!
入試は難問・奇問を解くカッコよさよりも、基礎・基本でミスをせずに確実に得点していくことの方が大切だよ!
基本に忠実に、問題文をよく読んで、解答していきましょう♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ