TOP塾長ブログ39光年…、ドラえもんにお願いしようか(^^♪

2017年02月23日 木曜日 39光年…、ドラえもんにお願いしようか(^^♪     ( 塾長ブログ )

img1
中学3年生は期末テスト!
お昼頃、買い物をしていたら、唐崎中の生徒が下校中。
ほとんどの中学校の3年生の期末テストは今日、明日かな。
img2
午後からしばらくして、中学3年生が勉強にやってきましたよ♪
明日の理科のテスト範囲は天体がメインかな。
早速、ニュースであった地球に似た惑星の話を聞いてきましたね♪
とりあえず、新聞を一緒に見ながら雑談(^^♪
img3
結構、するどい質問をしてきましたよ(*_*)
なんで、今頃発見できたのですか、と!
そりゃそうだ、ごもっとも。
日々、科学技術は進歩して、望遠鏡と言っても、身近な天体、月や金星などを観察する光学望遠鏡とは違うものだから、目に見えないものまで発見することが出来てしまうのでしょう。
今回のNASAのスピッツァー宇宙望遠鏡は、ロケットで宇宙空間に運ばれて観察を続けている赤外線望遠鏡です。
だから、宇宙の果てにあるようなものまで探索することができるのですね。
生徒から、39光年先には行くことが出来るのでしょうか、と。
いつか、行けるかもしれないね、と。
タイムマシンで未来の世界に行ってからでないと結論付けられませんから(^^♪
楽しみは、未来を切り開いていく子どもたち、またその子どもたちに…♪
写真は…、テストに出るよ〜、北緯35度!
それから、夏休みに小学生と望遠鏡を製作、観察♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ