TOP塾長ブログまあ、近所のオジサン…か(^^♪

2017年03月25日 土曜日 まあ、近所のオジサン…か(^^♪     ( 塾長ブログ )

img1
晴れ時々曇り。
春休みが始まって最初の土曜日♪
さあ、この2週間をどのように過ごすか。
子どもたちと話をしていると、いろいろと計画をしているようですね♪
まあ、よいことです。
春休みは、夏休みのように暑くなく、冬休みのように寒くてあわただしいこともない。
友達と出かけるのにも良い季節です。
出かける時は、ちゃんとお家の方へ伝えておきましょう。
img2
昨夜は日付の変わる頃のニュース解説番組で、小学校の道徳の教科書のことが話題になっていました。
そして、今日の新聞の一面にも同様のことが載っていましたね。
オジサンが子どもの頃にも道徳の時間はありました。
担任の先生にテーマを与えられて、クラスのみんなと話し合う。
確か、そのような授業だったと思います。
私立の学校の授業見学をさせていただいた時にも、入試広報にあたっておられる先生が道徳の授業をされていて…、なかなか道徳の授業は大変だなあ、と思って帰ってきました。
子どもたちを取り巻く環境の変化が、道徳の教科化をもたらしたのでしょう。
ここで確認しておくべきことは、教科化すればどうにかなる、という魔法のようなものではないということだと思います。
img3
塾の先生をしていて、いつも感じること、思うことは、塾は勉強を教えるだけのところではなくなってきているということです。
昔なら、近所のおじさんやおばさんがしていたこと、あるいは、おばあさんやおじいさんがされていたこと、本来なら、学校の先生がすべきこと、もしかしたら、お父さんやお母さんの代わりになるようなこと、そのようなことのひとかけらを預かるようになっていると感じます。
子どもたちは、なぜ、塾にやってきてくれるかというと、話を聞いてほしいから、わざわざ、やってきてくれるわけなのです。
そこで、うんうん、とうなずいて、いいことはいい、ダメなことはダメ、となるわけです。
つまり、がんばった時は、ほめてほしいし、ちょっと悪かったかなあ、と反省しているときは、叱ってほしい。
まあ、そんな感じです(^^♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ