TOP塾長ブログいい天気♪お昼休みの運動場は子どもたちがいっぱい(^^♪

2017年04月24日 月曜日 いい天気♪お昼休みの運動場は子どもたちがいっぱい(^^♪     ( 塾長ブログ )

img1
晴れの月曜日、いい天気が続きます。
ちょっと暑いくらいですね。
銀行に寄ったら、窓口付近でお年寄りが立ち止まっていらっしゃいました。
つい、この前までは、ただの番号札を取るだけだったのに、新しくなった機械は画面で選択しなければならないようになっています。
それで、戸惑っておられたわけです。
まあ、偉そうなことを言っていますが、このオジサンも初めて見たときは、何だ、コレ、と思ったくらいですから…(^^♪
カウンターの中の行員さんは気づかないのか…、だから、代わりにおばあさんに機械の説明をしましたけど♪
銀行の窓口に来られる機会が少なければ分かりませんよね。
img2
しばらくして、今度はご送迎のおばあ様とプチ懇談。
進路についての話をダイジェスト版で♪
時代や地域・場所などの教育環境が違うと、それによって、進路も左右されます。
明らかなことは、大人世代の社会と子どもたちが大人になった社会とは異なるということです。
しかも、残念なことに、子どもたちが大人になり、親となる頃の社会はどのようなものなのか分かりません。
そうなれば、今から出来ることは、選択の幅が広がるように生きる力をつけていくことです。
img3
生きる力って何なのよ。
子どもたちに質問されそう(^^♪
生活するためには、働かなくてはなりませんから、何をして働くかということになります。
ロボットがどうのこうの、というようなことで、その職業というものが、この先不透明なところがある。
将来なくなる職業なんてものが、言われているわけですが、過去をさかのぼって現代社会を見つめてみれば、なるほど、とうなずけるところもありますね。
そう、突然、ある職業が消えてなくなる、ということはないはずで、自然淘汰されながら別のもの、形に変わってきたわけです。
だから、そんなに悩まなくてもいい。
そのかわりに、物事を考え、判断できる力をつけていけばいい。
つまり、頭を使って物事を考え、人と対話、交流していけばいい。
そのためには勉強が大切なのはもちろん、部活、スポ少、習い事も自分が成長するために必要なものですね。
さあ、前進、前進♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ