TOP塾長ブログレトルトも充実してきたけれど、やはり手作りはいい(^^♪

2017年04月26日 水曜日 レトルトも充実してきたけれど、やはり手作りはいい(^^♪     ( 塾長ブログ )

img1
雨の水曜日、よく降ります。
あちこちの田んぼは田起こしも終わって、田植えに向けて準備中というところでしょうか。
少し気になるのが、地元でも田んぼが減ってきたかな、ということ。
耕作されないままになっていると、ちょっと寂しいかなあ。
担い手がおられないと仕方がないのだろうけれど、やはり気がかりですね。
img2
4月も最終週。
さすがに、学校の授業も進んできました。
小学6年生の国語は「カレーライス」、重松清さん作。
お父さん、お母さんで、もし、読んでおられない方がいらっしゃったら、お子さんの教科書をちょっと読んでみてください。
朝ドラ受けの有働さんとイノッチじゃないけど、ちょっとウルウルしてしまうかも( ;∀;)
うまい具合に、子どもから大人の入り口に差し掛かる子と父の関係が描かれていて、いい感じですよ♪
重松清さん、この人の作品は、今のところ入試問題の題材として大人気!
よくみかけますね。
ちなみに、中学3年生が受験勉強用に使っている国語の新研究を開いてみると…。
多分、入試によく出る作家、ベストテンにランクインしていたと思います。
img3
小学生も中学生も、さあ、読書、となるとどんな本を読もうか、と悩んでしまうかもしれませんね。
そこで、おススメは…。
国語の教科書には、なんと親切なことに、推薦図書コーナーが随所に盛り込まれています。
図書館の蔵書としてもあるはずですよ。
さあ、6年生は「カレーライス」が終わって、「二十四節季」を学習しているところかな。
「穀雨」から「立夏」、もう、夏はすぐそこ。
雨降りの日は、ぜひ、読書を(^^♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ