TOP塾長ブログ昨日は昭和の日、まだまだレトロな名店がありますよ(^^♪

2017年04月30日 日曜日 昨日は昭和の日、まだまだレトロな名店がありますよ(^^♪     ( 塾長ブログ )

img1
絶好調の晴れ♪
車で移動中、自転車でおでかけの子どもたちをみかけましたね。
今日みたいな天気は、外で遊ぶのにもいいですよね。
天気はいいけれど、風はちょっときついかな。
でも、こいのぼりにはその方がいいか♪
ご近所のこいのぼりは気持ちよさそう(^^♪
img2
行楽日和ということで、参道はハイキングの人が多いです。
塾の前を下ってこられる人もみかけますね。
近くの道は、結構、袋小路があって…、先ほどもハイキングのみなさんがひき返されていましたよ。
門前町はそれほど、迷う道はないと思うのですが、城下町は苦戦することがありますね。
通りが見通せないところは多いし、L字型コーナーが多い。
敵から攻められた時の守りのための工夫です。
市内でも膳所周辺は複雑かなあ。
なんせ、お城があったところですから。
その藩校がいまの膳所高校。
東の方には、お城の中に高校もありますね。
そう、彦根城と彦根東高校。
どちらの高校も歴史が古く、伝統校で進学校です。
img3
さあ、中学3年生は、連休が明けると、もう、2回目の実力テスト!
さすがのGWもあまり羽を伸ばせないかもしれませんが、メリハリをつけて勉強も頑張って下さい。
息抜きとしては少し時間がかかるかもしれませんが、夏の体験説明会の前に、志望校へ出かけてみるのはいかがでしょうか。
食べログっぽく迫ると…、膳所高校の近くには、テレビ番組でもよく登場のお店…、とにかく、てんこ盛りですね(^^♪
石山高校の近く国道1号線のガード下には…、多分今もあるかなあ、100円たこ焼き、石高生がよくいましたね。
大津高校近くは、さて、駅近くのケーキ屋さんかな、おススメは。
少し下ったところの不二家のミルキー・ソフトクリームは、まだあるのだろうか…。
ほかの学校の近くにも、いろいろといいところがありそうですよ♪
まあ、ご家族連れでも楽しそうだから、学校周辺散策も兼ねて、ぜひ(^^♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ