TOP塾長ブログ暑いから…、冷房を少し入れましたよ♪

2017年05月20日 土曜日 暑いから…、冷房を少し入れましたよ♪     ( 塾長ブログ )

img1
朝から、スカッと晴れていい天気♪
昨日で春季総体が終わって、いよいよ中間テストの勉強も本格的にスタートですね。
土日は朝からテスト勉強会をするから、おいで、と言っていたら、ちゃんと、みなさん、来てくれましたよ♪
img2
中学1年生は初めての中間テスト!
中学2年生や3年生から見ると、まだまだに見えるみたいですね。
先輩諸君は、テストにも慣れているから要領もつかめていて、自分なりのペースで勉強を進めています。
けれども、1年生はどうやら思うようなペースでは進まないようで、思った以上の時間がかかり、少し焦ってきているようにも見えます。
まだ、明日の日曜日、それから、月曜からも部活停止なので、テスト勉強のための時間はまだまだあります。
提出物は計画立てて、ひとつひとつ片付けていき、テスト直前には、もう一度見直せるようにしておくのがいいですね。
img3
さて、生徒のみなさんが提出物やワークに取り組んでいるのを見ていたら、中には、これは大変だなあ、と思う教材もありますね。
今のところ、中1の国語の教材はかなり気合が入っていて、手ごわいと思います。
この後、変わろうとしている教育改革に沿った内容の教材でした。
つまり、答えがない、のです。
自分で考えて、自分の答えを作り出さないといけない。
いい意味で言えば、たんすの引き出しを増やす、その中身も増やしていくような勉強なのですが、それはなかなか難しいのでは、と思います。
一度、ぜひ、お父さん、お母さんも、中1国語の教材をご覧になられるのがいいでしょう。
ちょっと、驚いてしまいますよ(@_@)
まあ、そのような厄介な代物も、見て見ぬふりをするわけにはいかないので、考え方や書き方の指導、助言をしています。
テスト勉強で困っているみなさんがいたら、どうぞ、「テスト勉強会」や個別指導の無料体験を利用してください。
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ