TOP塾長ブログ塾は…テスト対策大作戦…です(^^♪

2017年05月23日 火曜日 塾は…テスト対策大作戦…です(^^♪     ( 塾長ブログ )

img1
絶好調の晴れ♪
でも、暑い(@_@)
今週は小学生の校外学習のようですね。
今日は6年生が奈良方面の模様。
鹿に気をつけましょう、と伝えておきましたよ。
img2
電車で出かける用があるので、JRの切符の安売り自販機に向かったら、おばさま方ご一行が機械の前で相談中でした。
お先にどうぞ、と言われたので、安いですよ、とお伝えしておきましたよ♪
どうやら、日吉大社方面からの帰りだったようですね。
大阪に帰ってからお昼にしようか、と話されているのを聞いて…、ちょっと寂しいかな。
観光客のみなさんが立ち寄られそうなお店、飲食店やお土産物屋さんがあまり多くないでしょうか。
自分が行くならどこだろう、と思いめぐらせたら、そば屋さんが浮かぶくらいかなあ…。
大津市の都市計画で参道一帯の拡幅工事などが予定されているようですが、もうちょっと本腰を入れて観光事業計画もしてほしいですね。
以前、大津駅前の大津市観光案内所を訪れたときは、日曜日にも関わらず、利用客はまばら。
土日くらいは、朝早くからオープンするくらいでもいいのに、と思いました。
img3
明日からは、少し湿り模様の天気のようですから、暑さも和らいで、中学生はテスト勉強するのにもいいかな。
昨夜もテスト勉強に来てくれる生徒もいて、いい感じで進めていましたよ♪
2年生は、1年生の内容の積み残しがあって、思い出しながらの勉強のところもありますね。
理科の地学分野は高校入試にも出てくる大切なところですから、しっかりと取り組んでください。
分からないところは質問するように、と言っていたら、柱状図の質問を受けました!
この手の問題は、ほとんどの生徒が苦労するところで、テストを作成する先生にとっては出題のねらい目でもあるところです。
一度、解けたと思っても類題練習しておく方がいいですね。
がんばろう♪
写真は、京都の地下鉄で見かけた、ちょっとビックリPR。
市長さん、京都大作戦に対抗して大津大作戦でも…(^^♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ