TOP塾長ブログ今は青葉マークの1年生も、テスト勉強に慣れていこう♪

2017年05月27日 土曜日 今は青葉マークの1年生も、テスト勉強に慣れていこう♪     ( 塾長ブログ )

img1
晴れ時々曇り。
中間テストが終わった中学校は部活再開。
晴れていても風があるから、暑さはまだましかな。
img2
さて、今日が中間テスト初日、月曜に残りの教科の学校も!
午前中はテストで、午後からテスト勉強に来てくれていますよ♪
学校の先生には分からないけれども、塾の先生だけが分かることがありますね。
それは、何か?
まあ、当たり前と言えば当たり前なのだけれど、各学校の学習進度です。
大津市の中でも違えば、滋賀県の中でも違います。
公立と私立でも違いますね。
標準進度というものがあるようでないから、大抵の場合は進度が速ければいいと思います。
遅ければあまりよくないでしょうか。
次の学年の最初のテスト範囲になる場合がありますから。
ちょっと速いかなあ、と思うときは、多分、深い内容まで学習していない場合がありますよ。
だから、塾での授業、指導の際には、学校での進度を毎回、確認しながら進めています。
img3
もう一つは問題の難易度。
これは、学校によっても違えば、作成した先生によっても違ってきます。
したがって、80点や90点を取れば、できただろうと評価できる場合とそうでない場合があります。
分かりやすい例が中1の英語ですね。
多分、平均点が70点くらいあるようなことも考えられますから、80点でもそれほど高い得点ではないということになります。
中間テストが返却されて、しばらくしたら、得点分布と講評がお母さん、お父さんのお手元に届くはずですので、そちらをご覧ください。
チェックしていただきたいところは、平均点と得点分布のグラフです。
はっきりとした順位は分かりませんが、目安となる位置は把握できるので、次へ向けての目標設定ができます。
塾では、テストが終わってからの保護者懇談の機会も設けていますので、どうぞご利用ください。
また、塾が初めての皆様の学習相談も受け付けていますのでお気軽にお越しください。
写真は、田んぼの中のお日様、シオカラトンボ。
中1理科のテスト範囲から…、植物、ハルジオン、ヒメジョオン、さてどちら?
つぼみが垂れ下がっていたからハルジオン(^^♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ