TOP塾長ブログ東京に行ったら、駅前に交番、亀有署もあったよ♪

2016年09月20日 火曜日 東京に行ったら、駅前に交番、亀有署もあったよ♪     ( 塾長ブログ )

img1
朝から、雨降り、台風です。
午後から移動していたら、カーナビから大津市に警報が出ましたよ、と!
それと同じ頃、小学生が下校中でしたね。
塾をオープンしてから、しばらくすると、ケイタイがけたたましくなり出して、田上方面への避難情報の報せ。
東北の震災後から、機能しだした仕組みです。
若い世代はいいとしても、お年寄りのケイタイ普及率はどのくらいのものなのでしょうか。
田舎の身内を思い浮かべたら…、持っていませんけど。
まあ、隣近所のネットワークもあるし、テレビをつけていたら、それなりの情報が入ってくるから大丈夫かな。
逆に今の時代ですから、ケイタイを持っていると、困った被害にあうかもしれないですね。
台風、静かに去ってくださいな!
img2
本屋さんに立ち寄って…、注文していた本と経済誌を購入。
そして、目の前には、ジャーン、週刊少年ジャンプが平積みされていました。
やはり、両さんが表紙でしたね(^^♪
まあ、よく長続きしたものですね。
昔は、喫茶店に入ればよくおいてある定番の漫画週刊誌だったから、読んだことがありますが、流行の先を走るような内容を描く作家で、面白かったですね。
よく知っている人なら分かるだろうけれど、サザエさんも最初の頃と後の方では顔が変わっていたと思うのですが、両さんの顔も最初の頃とその後ではかなり違いますね。
本屋のおばさんと立ち話…、まだまだ100巻を越える現役コミックスもあるから、いつかは200巻(こち亀コミックス)も越えるでしょう、と。
うーん、次はワンピースだろうか…。
img3
さて、中学は合唱コンが迫ってきましたか。
練習は上手くいっているかなあ。
昨夜も授業が終わった生徒と話していたら、アカペラではうまくいくけれど、伴奏が入るとテンポが速くなってしまう、のだとか…。
なるほどなあ…、でも、気持ちがこもっていたら、そういうこともあるんじゃないかな、と話をしましたが、クラス全員の息がそろうのはなかなか大変なことです。
さあ、がんばって、予選を勝ち上がり、本番で活躍してください♪
写真は、水がめ琵琶湖♪
台風、雨降りには負けないよ、と、湖西線を走るサンダーバード、そして、アサガオ(^^♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ