TOP塾長ブログ

塾長ブログ

     

2017年04月27日 木曜日 やる気充分、気合充分(^^♪

昨日は一日中雨。 夜の授業の中学2年生は…、エライ! 小雨混じりだったかもしれないけれど、自転車で塾に来てくれましたよ♪ この前は、小学生のチビッ子も、霧雨かな、という合間をぬって自転車でやってきてくれました。 長い間、塾に通ってくれる子どもたちの育つ姿...(詳細はこちら)

 


2017年04月26日 水曜日 レトルトも充実してきたけれど、やはり手作りはいい(^^♪

雨の水曜日、よく降ります。 あちこちの田んぼは田起こしも終わって、田植えに向けて準備中というところでしょうか。 少し気になるのが、地元でも田んぼが減ってきたかな、ということ。 耕作されないままになっていると、ちょっと寂しいかなあ。 担い手がおられないと仕方が...(詳細はこちら)

 


2017年04月25日 火曜日 自然界の国際化はキビシイ…( ;∀;)

またまた晴れの火曜日、いい天気です♪ 天気予報によると、明日は雨らしい。 まあ、たまには雨も降ってくれた方がよいでしょうか。 朝、ニュースをチェックしていたら、琵琶湖のアユ漁がさっぱりとのこと。 不漁らしいです。 琵琶湖で孵化して育った小鮎が全国各地の...(詳細はこちら)

 


2017年04月24日 月曜日 いい天気♪お昼休みの運動場は子どもたちがいっぱい(^^♪

晴れの月曜日、いい天気が続きます。 ちょっと暑いくらいですね。 銀行に寄ったら、窓口付近でお年寄りが立ち止まっていらっしゃいました。 つい、この前までは、ただの番号札を取るだけだったのに、新しくなった機械は画面で選択しなければならないようになっています。 そ...(詳細はこちら)

 


2017年04月23日 日曜日 シンプルなゲームほど、みんなが楽しめるね(^^♪

好天が続きますね。 晴れの日曜日♪ おでかけのみなさんも多いでしょうか。 昨日も今日も、これくらいの天気だと、ちょっと速足で歩くと汗をかきますね。 ハンカチ、バンダナよりもタオルが必要かなあ(^^♪ 中学1年生はオリエンテーションを兼ねて宿泊研修のよう...(詳細はこちら)

 


2017年04月22日 土曜日 桜にもいろいろとありますよ(^^♪

いい天気の土曜日、春から夏へ近づいていく感じ。 日差しを浴びると、ちょっと暑いかも。 先週は満開だったサクラも、もう葉桜に。 駅近くの公園は、違う品種がまだ咲いていますね。 畑の様子も少し変わってきましたか。 菜の花はまだきれいに咲いていて、そろそろエ...(詳細はこちら)

 


2017年04月21日 金曜日 一番手は滋賀短でした(^^♪

春の空、いい天気です。 ちょっと、暑いかも。 朝から、滋賀短大附属高等学校へ。 これから、当分の間続きますね。 何かと言えば、私立学校の入試報告会です。 それと合わせて、来春の入試変更予定などを。 今日も大勢の塾関係者のみなさんが来られていましたね。...(詳細はこちら)

 


2017年04月20日 木曜日 ピンチと思うかチャンスと思うかは考え方次第だよ♪

曇りの木曜日。 昨夜の授業は、中学2年生。 すっかり、たくましくなってきましたね、心身ともに♪ 数学も英語もいい感じで進んでいます。 2年生という学年はとても大切な学年です。 緩んでしまうか、締まっていくかで、3年生になってからの進路選択が大きく変わっ...(詳細はこちら)

 


2017年04月19日 水曜日 高校受験、チャレンジが増えているようです!

絶好調の晴れ、いい天気ですよ♪ 午後からのんびりとしていたら、車が止まって…。 どなたかな、と思ったら、私立学校の先生でした。 入試担当が変わりましたから、とわざわざいらっしゃいました。 南草津の光泉中学・高等学校からです。 ほとんどの学校の場合、担当...(詳細はこちら)

 


2017年04月18日 火曜日 いい教材は売れているらしい…(^^♪

晴れの火曜日、いい天気♪ 午後から、出版関係の営業マンと話。 あまり、プッシュプッシュとされない控えめで真面目な人でしたね。 自分でいろいろと調べた資料まで持参されていましたよ♪ なかなか熱心! 塾で使う教材はいろいろとあるので、生徒にとって良いものを...(詳細はこちら)

 


     

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ