TOP塾長ブログ

塾長ブログ

     

2024年03月28日 木曜日 便利な時代になりました。

昨日に続いて晴れ模様でしたが、日暮れ時から雨が降ってきました。 一気に、春が来た、というわけにはいきませんね。 早いところのサクラ、咲いていますよ。 おそらく、よく見かける品種とは違うのでしょう。 新高校1年生、そして、お母様と、高校生活、次の進路につい...(詳細はこちら)

 


2024年03月27日 水曜日 いよいよ春♪

よく晴れて良い天気の水曜日。 一気に春が進んでいますか。 足元の草花、タンポポが勢いを増してきました。 こちらは風に吹かれて子孫が増えていきますね。 あとはいつもの場所に見慣れた花々。 そのようなところの一角にムスカリの花。 どこから引っ越してきたのだろ...(詳細はこちら)

 


2024年03月26日 火曜日 ロンヒョウ、それは「論理・表現」、英語なのです。

雨降り、午後からやみましたか。 このあと、明日は晴れのようですが。 どうでしょう。 サクラ、スタンバイかなあ。 春期講習、進行中。 個別学習スタイルで目的別にいろいろと。 新学年が始まったら学校の授業もドンドン進むだろうから予習をやります、と気合い充...(詳細はこちら)

 


2024年03月25日 月曜日 足元の野花にも水玉。

今日もまた雨、よく降ります。 今週はこのような天気が続くようで、春休みなのに、という空模様。 天気情報を気にかけながら、ここからの2週間を上手に過ごしていきましょうか。 そのようなことで、終わった教材などを片付けることもありますね。 中学生の場合、その際...(詳細はこちら)

 


2024年03月24日 日曜日 今日もまた雨降り。

雨降りの日曜日。 今週はどうやら降ったり止んだりの一週間のようです。 春への準備期間かな。 桜はまだですね。 午後から「日曜特訓」。 中学3年生の受験準備講座です。 教科別、テーマごとに開講。 前回は国語、「古文・漢文」に生徒の関心が、今回は社...(詳細はこちら)

 


2024年03月23日 土曜日 雨の日が続いて、それから春、かな。

朝から雨の土曜日、よく降ります。 冷たい雨、ちょっと寒いです。 しばらくはこのような日が続くようですが。 お天道様は春に進もうかと足踏みしているようで。 サクラも戸惑い、休眠していますか。 さあ、春休み。 春期講習進行中。 前学年の復習と新学年の予...(詳細はこちら)

 


2024年03月22日 金曜日 さあ、春休み♪

久しぶりに晴れ。 まずまずの天気の金曜日。 ただし、気温は低めですね。 学校は明日から春休み。 さあ、どうしますか。 宿題がしっかりと出でいる学校もあるようです。 がんばろう。 塾の学習は新学年の内容へ。 新しいと何だろうという気になってやる...(詳細はこちら)

 


2024年03月21日 木曜日 牡丹雪とぼた餅( ´∀` )

昨夜は牡丹雪。 田舎では、日本海の水を多く含んだべったりとした雪のことを、そのように呼んでいました。 キーンと冷え込む大寒頃のサラッとした雪、スキー場でも見られるようなパウダースノーは粉雪かな。 同じ雪でもちょっと違いますね。 雪だるまや雪合戦には、少し湿っ...(詳細はこちら)

 


2024年03月20日 水曜日 コツコツと続けていくとコツがつかめます♪

冬が戻ってきました、という天気の水曜日。 春分の日、祝日ですが雨降り。 それから北風が強いです。 おはぎ、昔、祖母と母が朝から作っていましたね。 いわゆる、ぼた餅でしたでしょうか。 サイズはどうだろう、当時はなかったけれど、今あるもので例えるなら、スー...(詳細はこちら)

 


2024年03月19日 火曜日 春休み、まず課題を片付けましょう♪

曇り空の火曜日。 ただ今、前線と低気圧が移動していますか。 ここから雨降りになるようですが。 なかなか春へと進みませんね。 学校は午前で終了かな。 そのようなことで、春休みが接近中。 塾では春期講習が始まっています。 個別学習スタイルで、各自の...(詳細はこちら)

 


     

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ