TOP塾長ブログ

塾長ブログ

     

2024年04月16日 火曜日 タンポポ綿毛、どこへ行く。

西から前線と低気圧が移動中。 雨になりますか。 そのあと、晴れて春が進んで行く模様。 それからおまけに黄砂も飛んでくるらしい。 花粉もそろそろおしまいだと思いますが、どちらも歓迎されませんね。 そして、大型連休が接近中。 そろそろ計画も進んでいるとこでし...(詳細はこちら)

 


2024年04月15日 月曜日 あちこちにタンポポが咲いて、蜂の仲間もやってきましたね。

薄曇りの空、雲が途切れて晴れ間も。 気温、上がっていますか。 一気に6月の陽気らしい。 そんなに急いで夏にならなくても。 昨日は朝から模擬テスト。 午前中は、比叡山中学校の受験を予定している小学6年生を対象に国語と算数のテストです。 今まで習った範囲...(詳細はこちら)

 


2024年04月14日 日曜日 夏へと加速していますか。

もう夏へと向かっていますか、という陽気の日曜日。 おそらく、気温は25℃超えているのではないか。 夏日かなあ…。 お祭りのお店。 やはり、定番の金魚すくいやりんご飴はあるようで。 昔、子どもの頃、見よう見まねで、「お家りんご飴」にチャレンジしたことがあ...(詳細はこちら)

 


2024年04月13日 土曜日 夏日の週末。

すっかり春。 いや、全国的には夏日のところもありそうですか。 いきなり初夏へとジャンプ。 お祭り。 週末と重なって参道は賑わっていますか。 お店、昔通りのものから新しいものまでいろいろとあるようで。 もう、定番となったキュウリの一本漬は老若男女、だれ...(詳細はこちら)

 


2024年04月12日 金曜日 お祭り♪

春らしい天気かな。 青空で日差しも良好。 夕暮れ時は飛行機雲がいくつも。 お祭り。 久しぶりに週末に。 子どもたちも楽しみですね。 そして、大人も。 サクラも見頃ですよ♪ さあ、新学年の授業も始まったようです。 先生の話、授業の様子など、聞...(詳細はこちら)

 


2024年04月11日 木曜日 さあ、修学旅行♪

薄曇りの木曜日。 サクラ、まだまだ見頃。 山桜も咲いていますね。 駅の近くの公園では遅咲きのサクラが咲き始めています。 しばらくは、お花見が楽しめそうですよ。 さあ、修学旅行が迫ってきた中学校も。 楽しみですね。 グループでの行動など、事前準備を整...(詳細はこちら)

 


2024年04月10日 水曜日 今、勉強していることも受験勉強なのです。

お花見日和の水曜日。 よく晴れて良い天気です。 サクラ、まだまだこれから見頃のところもあるかな。 このあとしばらくは雨降りもなさそう。 週末もお花見によさそうですね。 さあ、新学年がスタート。 どんな感じかな。 教科書は渡されたようで、次は最初の授...(詳細はこちら)

 


2024年04月09日 火曜日 見頃かな、山桜。

台風なのか、嵐なのか、竜巻なのかと思うほどの強風(@ ̄□ ̄@;)!! 天気図は、なんと西高東低の気圧配置。 しかも等圧線の間隔は狭い。 北風、ゴォー。 いきなり冬に後戻りです。 サクラ、すっかり散ってしまったところと、耐えて残っているところ。 明日は...(詳細はこちら)

 


2024年04月08日 月曜日 花冷え。

小雨から本降り。 花冷えですか。 サクラ、よくぞ新学年のスタートに間に合ってくれました。 さあ、はじまりの4月。 新しいこと、いろいろ。 この新鮮な気持ちが大切です。 そして、早速、課題テストなどがある学校、学年も。 これもスタートラインに立っ...(詳細はこちら)

 


2024年04月07日 日曜日 部活、何部にしようかな(^^♪

お花見日和の日曜日。 明日、明後日、始業式、入学式の頃が満開かな。 おめでとうございます。 いざ、新学年のスタート♪ 午後から「日曜特訓」。 新中学3年生の高校受験準備講座です。 教科別、内容別で開講。 本日の人気は中2数学の図形分野。 角、合同...(詳細はこちら)

 


     

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ