TOP塾長ブログよく頑張っていますよ、受験生諸君!でも、まだまだここから♪

2016年12月04日 日曜日 よく頑張っていますよ、受験生諸君!でも、まだまだここから♪     ( 塾長ブログ )

img1
晴れていたけれど、曇ってきて、雨降りになってしまいました。
まあ、天気予報通りですけど…。
しとしと雨の、冬へ向かう雨ですね。
img2
昨夜の中学3年生の授業は数学と理科。
数学は三平方の定理、理科は物理分野終了。
入試問題レベルにも対応できる力がついていきつつあります。
img3
明日は、塾は開いていますか、質問に行っていいですか?
は〜い(^^♪
そのようなことで、今日は午後から中学3年生が続々と♪
中学から、自主購入の教材で受験勉強するように、という指示で、各自それぞれお気に入りの教材を購入したようです。
質問は…数学ですね。
生徒たちが取り組んでいる問題集は、最近の公立高校の入試問題から、これはいい問題ですよ、というものが集められていて、しかも難易度が高いものまで含まれています。
解説もついているから、よく読めばわかるはずですが、なかなかそういうわけにもいかないものです。
そんなに丁寧に説明されていませんから。
そこで、オジサンの出番なのです(^^♪
問題の解き方を説明するわけですが、生徒たちはその場では分かった状態になります。
しかし、もう一度自分の力で解いてごらん、と指示すると…、解けない。
それで、またまた説明。
まあ、その繰り返しです。
質問してくる問題のレベルも難易度が高いものになると、これが解けたら、膳所や石山に受かるでしょ、というレベルだから、かなり高度。
子どもたちには、それが自力で解けるようになったら、受かるよ、と気合を入れています。
写真は、冬へ。
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ