TOP塾長ブログ野原は歌うよ(^^♪

2017年05月21日 日曜日 野原は歌うよ(^^♪     ( 塾長ブログ )

img1
今日もいい天気、青空が広がっています♪
朝から、テスト勉強会。
今のところ、中学1年生が集まってくれています。
2年生、3年生はしばらくしたらやってくるでしょうね。
img2
子どもたちと話していて、気になること、よくあることがありますね。
それは、提出物を学校に置いたままで、週末を迎えるケース。
これは、もう仕方がない。
手元にあるものから勉強するしかないですね。
高校生なら、個人ロッカーに置き勉している生徒も多いかもしれませんが、中学生にはお勧めしません。
明らかに学校に置いておいていいもの…中間テストがない教科のもの、実技教科…などは持って帰らなくてもいいでしょうが、テストがある教科のものは一切合切持ち帰るべきですね。
そうじゃないと、提出物が週明けの月曜日だと致命的ですから( ;∀;)
もし、そのような緊急事態が発生したら…、友だちに教材を見せてもらう、あるいはコピーさせてもらい、一時的にノートに問題を解いていき、担当の先生に理由を説明して指示を仰ぐことです。
提出しないと、0点ですが、場合によってはちゃんと対応してもらえるでしょう。
img3
さあ、今日も暑い日になりそうです。
窓を開けていたら、自然の風が気持ちいいですから、しばらくはこのままで勉強してもらいましょう。
午後から暑くなってきたら、冷房をいれましょうか。
がんばって!
写真は、中学1年生のテスト範囲、国語と理科。
たんぽぽわたげ…たんぽぽはるか…春…工藤直子、出るよ(^^♪
セイヨウタンポポ、カンサイタンポポ、合弁花、主根、側根♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ