TOP塾長ブログ吉兆をあらわすめでたい風♪

2017年05月24日 水曜日 吉兆をあらわすめでたい風♪     ( 塾長ブログ )

img1
曇り空の水曜日、雨が降るのか降らないのか、微妙な空模様です。
朝から、電車に乗って…、いつも思うのは、比叡山坂本駅から8:30頃の電車を逃すと、次の電車までが少し長いこと。
この列車ダイヤは、通勤時間帯の関係からなのでしょうね。
午前中、大阪、神戸方面に出かける時に、結構気に入っているのが、やや遅めの9:40頃の電車。
ちょうど、京都駅発が10:00になるので、昼得切符が使えますよ。
駅近くの自販機で購入すると、かなりお得♪
往復すると、ランチ代の足しになります(^^♪
img2
用が済んで、帰る途中の京都駅のホーム。
やや( ゚Д゚)、湖西線のホームにやってきたのは忍者の電車♪
一度乗りたかったから、よかったです(^^♪
すると、駅のアナウンスで…写真撮影の方は黄色い線の内側に入ってください…と何度も繰り返して放送されるのです。
いくらなんでも、忍者の電車の写真くらいで…、と思って、0番線の方を見たら…(@_@)
Wow!そりゃ、アナウンスが繰り返されるはずだ!
瑞風、TWILIGHT EXPRESS MIZUKAZE、そう、話題の超豪華列車です。
気づいたのが、ドアが閉まる寸前だったので、忍者号の車内から写真を撮りましたけどね( ´艸`)
まあ、いつか乗れる日が来るように、と(^^♪
img3
さあ、中学生は、中間テストまで、あと数日。
昨日も、みなさん、テスト勉強を頑張ってくれていましたよ♪
中2の社会は、時差の問題が何問か出題されるようで、配られたプリントに取り組んでいましたね。
見せてもらうと、結構、力が入った問題でした。
本番では、もっと単純な問題も出るのでしょうが、飛行機に乗る問題はちょっとややこしいでしょうね。
最近は、寝ても起きても飛行機の中、というような旅行はしていませんが、子どもたちにすすめておいたのは、将来、海外旅行をする時には腕時計を2つ用意しておくこと。
ひとつは日本時間のままで、もう一つは飛行機に乗ったら現地時間にするのだよ、と伝えておきました。
だから、時差の問題で飛行機が出てきたら、まず、現地時間にしてしまう、というのがいいのでは(^^♪
写真は、瑞風、忍びトレイン♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ