TOP塾長ブログ牡丹雪とぼた餅( ´∀` )

2024年03月21日 木曜日 牡丹雪とぼた餅( ´∀` )     ( 塾長ブログ )

img1
昨夜は牡丹雪。
田舎では、日本海の水を多く含んだべったりとした雪のことを、そのように呼んでいました。
キーンと冷え込む大寒頃のサラッとした雪、スキー場でも見られるようなパウダースノーは粉雪かな。
同じ雪でもちょっと違いますね。
雪だるまや雪合戦には、少し湿った雪の方が丸めやすくてよかったような。
今朝は、吹雪いて真っ白。
3月後半なのですけど。
来週も雨降りの日が続くようで、なかなか春へと進みません。
良いことをあげれば、入学式の頃が桜も見頃になるのでは、という期待。
どうでしょう。
img2
昨日はスーパーに寄って、ぼた餅を( ´艸`)
つぶしたあんこでした。
これが普通らしい。
小豆そのままの外観、外側の皮を残したままのあんこのぼた餅が、祖母と母が作っていたやつだったので、ところ変われば、なのかと。
皮の食感がある方がいいのかどうかですね。
まあ、そう思いながらいただきました。
さあ、まもなくすれば桜餅(笑)
img3
明日は終業式、修了式のところがほとんどかな。
そして、翌日からは春休み。
学校からの宿題、課題はいろいろのようです。
受験学年、中学3年生は新学年早々に実力テストやステップテスト。
そのテスト範囲が宿題ですね。
まず、その範囲をやらなければなりません。
コツは得意な教科や好きな教科からサクサクと進めていくと効率がいいです。
それじゃあ、苦手な教科や嫌いな教科はどうするのか。
その中でも、無理のないところを一つひとつ片付けていく。
そうすると、困った、というところが残ります。
そこは、塾でやるなりするのもいいのでは。
がんばろう。
ファイトです♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ