TOP塾長ブログ今日もまた雨降り。

2024年03月24日 日曜日 今日もまた雨降り。     ( 塾長ブログ )

img1
雨降りの日曜日。
今週はどうやら降ったり止んだりの一週間のようです。
春への準備期間かな。
桜はまだですね。
img2
午後から「日曜特訓」。
中学3年生の受験準備講座です。
教科別、テーマごとに開講。
img3
前回は国語、「古文・漢文」に生徒の関心が、今回は社会、歴史「古代から中世」に生徒の関心が。
そうなのか、と思いながら進めていきました。
いずれも、ちょっと一歩引いてしまうところがあるかもしれませんね。
やっていくうちに慣れていくところと、まず基礎基本からというところのどちらからもの近づき方が必要です。
歴史は教科書の巻末の年表のところを、何も見ずに自分で書けるようになると時代の流れがつかんでいけると思います。
今日もそのあたりから確認しました。
それから記述論述問題。
こちらはまず教科書に書かれている関連個所の暗記。
なぜそうなのか、は大切なのですが、そこから入るよりも丸暗記してから、後付けで覚えるのが効率的だと思います。
何回も繰り返して書いていくうちに手が覚えていく感覚。
ぜひ、マスターしていって下さい。
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ