TOP塾長ブログタンポポ綿毛、どこへ行く。

2024年04月16日 火曜日 タンポポ綿毛、どこへ行く。     ( 塾長ブログ )

img1
西から前線と低気圧が移動中。
雨になりますか。
そのあと、晴れて春が進んで行く模様。
それからおまけに黄砂も飛んでくるらしい。
花粉もそろそろおしまいだと思いますが、どちらも歓迎されませんね。
そして、大型連休が接近中。
そろそろ計画も進んでいるとこでしょうか。
img2
さて、新学年も早くも2週目。
学校の授業も進み始めているようです。
今年の目標は…、きまりましたか?
まだならば、考えてみましょう。
何となく過ごしていけばなんとなく過ぎていくものだろうと思います。
今年こそ、と気合い充分なのは頼もしい、歓迎♪
まあ、取りあえず、という地道なのもいいじゃないですか。
やってみる、というのが一番。
初めからでなくても、途中からでもいいですよ。
ぜひ、ボーっと思いめぐらしてみては。
img3
花散らしの雨。
桜の後、ハナミズキが見頃を迎えてきました。
アメリカ、ワシントンから、ソメイヨシノのお返しとしてハナミズキが渡ってきたようですね。
今では街路樹などシンボルツリーとしてよく見かけるほどの人気。
そういやあ、先日のアメリカでの首相の上下両院合同会議での演説、日本語なのかと思っていたら、英語でのスピーチ、鮮やかでした。
30分余りだったと思いますが、現地の小学校でのことなど交えながら、”Hiroshima native,”
“tomodachi”など、途中、何度もの起立、拍手喝采を受けながら。
吉田茂、岸信介、池田勇人、安倍晋三の歴代の首相に次いでの大舞台。
秋の大統領選にも伝わるのがあったのだろうかどうだろう。
日本人、お手本のように美しい発音じゃなくても、ちゃんと通じるものだから、話すことが大切ということですよね。
そう思って英語に接するのがいいのだろうと思います。
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ