TOP塾長ブログお見事です!

2024年04月21日 日曜日 お見事です!     ( 塾長ブログ )

img1
雨降りの日曜日。
午後からよく降ってきました。
ただ今前線が移動中ですね。
気温もグッと下がって季節の巻き戻し。
先日までの初夏の陽気は一休み。
img2
中学3年生。
話を聞いていると、春休み明けテスト、かなりいい感じらしい。
何を勉強したのかを尋ねてみたら、「新研究」は3回以上やり直した、と。
そして、なんと、今までのテスト、そう、1年生、2年生の中間、期末などのテストをもう一度見直して、間違えていたところなどをやり直したらしい。
こりゃまあ、よく頑張りました、です。
まあ、やればできると言えば、できる。
ただ、やるぞ、と決めてちゃんとやるというのは、それなりの気合いと根性のようなものがいりますね。
よくぞ頑張り抜きました。
お見事です。
img3
分かった、出来た、というつもりになっていても、いざ、と問題に取り組んでみると、意外と出来ない場合がある。
答え合わせをして、間違えたところを、解答解説を見てやり直したのだけれど、実はあいまいな理解だった。
そのようなことはよくあると思います。
塾では個別指導の時の答え合わせは生徒自身にしてもらった時も、その答え合わせのチェックもするようにしています。
生徒から正解か不正解なのかの確認を求められる時は点検しますが、あいまいな答え合わせのものを見つける時もあります。
見落としや勘違いがある場合もある。
いろいろなケースがあるので、その都度、どこをどのように間違えたのかを確認してもらうようにしています。
そのようなことで、教材やノートへの赤ペン、青ペンでの書き込みを指導強化中です。
さあ、一つひとつを確実にものにしていきましょう。
いくよ〜♪
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ