TOP塾長ブログ中学1年生、そろそろ中学生活が本格始動です。

2024年04月22日 月曜日 中学1年生、そろそろ中学生活が本格始動です。     ( 塾長ブログ )

img1
曇り空の月曜日。
どうやら今週は雨が降ったりやんだり、そして曇ったり、晴れたりの天気らしい。
ちょっと一休みしてから初夏へと進み始めるのでしょう。
img2
中学1年生。
そろそろ部活は仮入部から本入部へと進みつつある様子。
このあと連休明けからは活動も本格化していくと思います。
春から初夏へと向かう時期。
暑くなるので、身体も疲れてくるかもしれません。
生活リズムに慣れるまでが大変ですが、自分なりに整えていくことも大切なことです。
早寝早起き朝ごはん、よく食べてよく眠ることがいいかなあ。
img3
そして、勉強も中学生らしい内容が進み始めています。
小学校の勉強よりも力を入れたらよいことは、自分で学習スケジュールを調整していくことかな。
ひとつは、課題のワークブックなどを家庭学習でコツコツと取り組んでいくこと。
小学生の漢字ドリルと計算ドリルが他の教科にも広がり、しかも勉強する内容が多くなった感じ。
中間テストや期末テストの前には、それらの課題の教材を提出。
点検、評価にもつながります。
それから、その中間テストや期末テストへ向けての学習の取り組み。
まず、毎日の学校の授業の振り返りを続けること。
テスト前にテスト範囲表が配られたら、そろそろテスト勉強を計画的に始めていきます。
イメージしながら進み始めていって下さい。
img4

 

 

きらめき進学ゼミ

電 話

0120-47-7070

受付時間

13:30〜21:30

定休日・備考

授業カレンダーによる

住 所

〒520-0113

滋賀県大津市坂本7-28-3-100

交 通

JR湖西線比叡山坂本駅 徒歩3分

ページトップへ