|

梅雨本番、そして、台風。
東北、関東で地震。
自然災害に警戒のここ数日。
今だけ気を付ければいいというものではありませんが。
昨日から今日は、土砂崩れなど。
ラジオのニュースを聞いていると、滋賀、京都などの道路でも障害が出ているようです。

携帯、スマホの一番の長所は、緊急情報が入るところ。
地域の情報もわかります。
岩手沖が震源の地震、青森では緊急地震速報が入るかどうかの、すぐの揺れだった模様です。

まあ、スマホでアプリなど経由してラジオも聞けますが、電池残量が少なくなれば、微妙かも。
単三乾電池、数個で聞けるので、ラジオを愛用しています。
大きいスピーカーでデジタルチューニングのものは単三乾電池4個、短波放送も聞けるポケットサイズ(よりもやや大きいですが)のものは単三乾電池2個。
大きめのラジオは真新しい乾電池を使いきっていますが、小型ラジオは、デジカメで使用した後の乾電池でもある程度は再利用可能。
その後、単三乾電池一個使用の以前百均で買った置時計にまたまた再利用。
これ、時間の目安に塾のあちこちに置いているもので、まあ、止まったら電池の寿命、順次再利用の電池で、十分に間に合っています。
ちなみに、テスト時はボタン電池のキッチンタイマーをそれぞれの座席に設置。
気合を入れてテストを受けてもらっていますよ。

車で移動中やお昼時の休憩時、ニュースや天気情報の時間、NHKのAM放送を。
ニュースの信頼性が高く、地域のニュースも聞ける。
また、その他の番組中にも臨時ニュースが割り込む。

電池。
小学理科では、レモン電池や備長炭電池を学習。
中学3年生の理科は「イオン」。
学校の授業でもそろそろ「電池」のところに入ると思います。
教科書が改訂されてから、ボルタ電池に加えてダニエル電池も学習するようになりました。
あと、電池の種類も習いますね。
さあ、夏休み。使い切りじゃなくて、充電する勉強の夏にしていきましょう。
いくよ〜♪

|